2011年9月1日木曜日

横浜市南区大岡 H様邸(マンション) 新規配管工事

スケルトンの状態を目指して、隅々まで解体中のH様邸は
無事に解体が完了しました。

大きな長方形の空間に圧倒されます。また壁を作ってしまうのはもったいない!?
いえいえそうも行きません・・・。
H様のために住みやすいお部屋に戻したいと思います!

構造上の都合ながら、あちこちに梁が出ているのはマンションの大きな特徴ですね。


[解体後]



こちらは水廻り。
天井に移っている銀色の管は換気扇ダクトです。

[解体後]

 [解体後/キッチン] 



解体が終わったあとは、給排水管を新しく設置していきますよ!

 
ブルーのカバーで覆われているものが給水用、オレンジの方が給湯用の配管で
キッチンやユニットバス・洗面室から給湯器までを結んでいきます。

[施工中/新規配管引き込み 



交換する設備の図面を参考にしながら、新しい位置に配管を引き込んでいきます。
ここを間違ってしまうと設備機器と繋がらなくなりますので一大事!
床下は、住宅設備のネットワークの中枢なんですね。
[施工中/新規配管引き込み] 


ちなみにグレーの少し太めの管は排水用です。
職人さんが熟練の技で最良のパターンを見つけ出し
直線型やコーナー型それぞれのパイプを組み合わせて配置していきます。
(塩化ビニールというプラスチックのような硬い素材のため
 くねくね自由に配置することはできません。) 

 [施工中/新規配管引き込み] 

 
[施工後/新規配管引き込み完成 


 
床を壊さないと見ることができない貴重な状態は
お楽しみいただけましたでしょうか?
明日からは壁の下地工事です。
新築のように、ゼロの状態からのスタートになりますので乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿