2011年9月16日金曜日

横浜市南区大岡 H様邸(マンション) ユニットバス工事(2)

他の工事がどんどん進んでしまいますので
超特急でH様邸のユニットバス工事の続きを紹介していきましょう!

今日は壁パネルの施工からですね。
貼る位置によって高さが変わりますのでそれぞれ確認しながらカットしていきます。
[施工中/壁パネル・カット]


ちょんちょんと、飛び出た給湯・給水用の金具には
あとからシャワー水栓がかぶせられますよ。

[施工中/壁パネル・設置]

クローゼット工事の際に紹介したレーザータイプの水平器が
ユニットバスの壁パネル工事でも登場!(いづれも職人さんの私物です)
時代と共に進化する道具で仕上がりのレベルもアップですね★

[施工中/壁パネル・設置]



こちらは鏡や収納棚などが付くパネルです。
図面を見ながらアクセサリーを取り付ける位置や補強を入れる位置を
下書きしていきます。
(薄いフィルムが貼ってあるのでその上に書き込んでいますよ!)

[施工中/壁パネル・アクセサリー部の補強]


パネル裏側にある四角い金属板が補強材です。

[施工中/壁パネル・アクセサリー部の補強]


壁パネルの施工が落ち着いたところで、浴槽と床パネルの固定作業に入ります。
2つの溶剤を混ぜてできたボンドをそれぞれの脚周りに塗布していきます。
接着剤が固まる前に手早く!

[施工中/床パネルおよび浴槽用固定材]



脚のボンドを乾かしている間に、新たな部材の加工が始まりました。
L字型といえば・・・・?

[施工中/部材加工]
 


そう、梁!
マンションのユニットバスリフォームでは、しばしば登場しますね。
奥行きと高さをきちんと合わせて現場加工で対応しますよ。

[施工中/梁]


ユニットバスの施工も佳境に入ってまいりました。
開いている部分は大きい四角が点検口で、小さい四角が換気扇用スペースになります。

[施工中/天井パネル設置]



内部のパネル施工が全て終わったら折れ戸をセットして細かい仕上げ作業へ。
照明の点いた扉の向こう側でなにやらごそごそ・・・。

[施工後/出入り口折れ戸] 

全体像は完成後のお披露目まで、しばしお預けですよー。




0 件のコメント:

コメントを投稿