2011年9月14日水曜日

横浜市南区大岡 H様邸(マンション) 壁造作工事

作業の工程に合わせて少しずつ壁が設置され徐々に間取りが見えてきたH様邸は
今日も壁の造作が進んでおります。

こちらはキッチンの施工前の状態です。

[施工前/壁・キッチンまわり]


ぐるりと囲うように石膏ボードが貼られていますが
吊戸棚やレンジフードを設置する上部は、強度のあるベニヤを貼っています。
右手にダラリとぶら下がっているのは換気扇のダクトです。

[施工後/壁ボード・キッチンまわり] 



こちらは昨日クローゼットを紹介しました洋室の壁になります。
(壁の向こう側が廊下・玄関です。)

[施工中/壁ボード・洋室] 



玄関側からも見てみましょう。
奥行きのある細長い空間が“ザ・廊下”という感じですね。

[施工後/壁ボード・洋室裏側(廊下)] 



洋室側と廊下側、両面のボードが貼られてようやく完成です。
壁が出来上がるにつれて、各々の空間の広さが制限されてきますので
物の移動や搬入作業の慎重さがより大切になってきますね。

[施工後/壁ボード・廊下]  


ベランダ側の2部屋も一気に作業が進みました!
大きなボードをカットなしでそのまま豪快に貼って行く一方で
所々、電気のスイッチやコンセントの配線用に
小さな穴を開けたりする細かい作業もあります。

[施工後/壁ボード・ベランダ側洋室]


こちらは洋室の裏側です。壁の上部などボード1枚では足りない部分は
フローリングのように適宜カットしてきれいに埋めていきます。

[施工後/壁ボード・和室


スケルトンの状態からのリフォームで大々的に行なってきた木工事も
もう少しで終わりそうです。
明日は一休みしてユニットバスの工事を紹介しますので
皆様もちょっと気分を変えてお楽しみくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿