2011年9月12日月曜日

横浜市南区大岡 H様邸(マンション) フローリング工事(3)

H様邸のフローリング工事も
間取り図の赤色で示してあるベランダ側の洋室で最後になります。

[新・間取り図]

リビング側に新しく設置した引戸の枠は、
下部(レールの裏側)にフローリングを差し込めるようになっています。
念のため、実際のフローリング材を使って隙間なくきれいに収まるかどうか事前確認!


[施工中/建具枠・高さ確認]



続いて、床下地の上に専用ボンドを塗ります。

[施工中/接着用ボンド]

 
フローリングを貼り、ボンドが乾かないうちに手早く細かい収まりをチェックします。

[施工中/フローリング貼り] 



こちらはサッシ側です。
枠の下にぴっちりフローリングが挟まっているのが分かりますでしょうか。
サッシの枠の位置とフローリングの厚みというのは初めから決まっていますので
床下地はここの部分を基準に計算された高さで造作されているんですよ!

[施工中/サッシ部分] 


毎度毎度カメラ小僧のフラッシュ攻撃にもめげず黙々と作業を続ける大工さん。
いつもすみません。 

[施工中/フローリング貼り] 


[施工中/フローリング貼り]


と、いうことでフローリング工事が無事に終了!

[施工後/ベランダ側洋室・フローリング完成] 


この後は、次の作業に向けて一通りほこりゴミを掃除してから床に養生を施しました。
せっかく貼ったフローリングが傷ついたりしないよう、大切な工程です。

[養生の様子]


明日は、何をどう入れようか一緒に考えたくなってしまう
大きなクローゼットの造作になりますよ★

0 件のコメント:

コメントを投稿