2010年12月4日土曜日

横浜市金沢区能見台(Y様邸) シート貼り施工

今度は経年劣化でボロボロになってしまった窓枠・敷居などを綺麗に直していきます。



最近のマンションは窓枠や造作材などは大体がシート巻の建材を使用している事が多く、

年数が経つと剥がれたり、破けてしまったりします。



でも交換するとなると、枠材の交換だけでは無く、枠廻りの壁の補修など、

本来傷んでいない部分もリフォームしなくてはならず、無駄に費用がかかってしまいますよね・・・



そんな時は、新しくシートを貼り直すリフォームがお勧めです!

今回は窓枠と敷居部分のシート貼を行ないました。



まずは窓枠部分から。日光が当り色落ちをしてしまい、結露により水分が入りこみ
表面のシートがめくれてしまっています。
(小さいクギで浮きを抑えているのがわかりますか?)


一度、浮いているシートを全て取り除き、パテで下地処理を行ないます。
(青い部分がパテ処理を行なった場所です)


完成です。前の面影はなくなりました。(もちろん枠廻りの付帯補修工事はしていませんよ☆)



次は敷居のシート張替えです。
どうしても敷居は人がまたぐ部分なので、剥がれ易い場所ですよね。
(真中の小さくシートが削れているのわかりますか?)


既存の敷居スベリを剥がしてシートを貼りました。


ベランダにでるサッシの敷居部分も同じく施工。
(只今施工中。以外と細かい作業なんですよ。)


後は新しい敷居スベリを取付けて、障子が入れば完成です。



ついでにキッチンのカウンターも一緒にシートを貼りました。
以外と古くなったカウンターは汚れが付くと落ちないので、お勧めですよ。



シート巻は窓枠・敷居・カウンター以外にも様々な箇所に施工出来ます。

・玄関ドアや室内ドア・玄関収納などの扉や枠

・キッチンや洗面化粧台の水廻りの扉

・ユニットバスの壁や床



リフォームはただ単に交換するのではなく、

お客様に合わせた、使い勝手の良い空間をつくり、無駄なコスト・工事を削減して、

出来る限り新築の様に生まれ変わらせるかが重要です。


シート巻も必要の無い工事を抑える一つの選択ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿