2011年10月13日木曜日

横須賀市二葉 F様邸(マンション)  壁ボード撤去工事

早速始まりましたF様邸は一番初めに壁ボードの撤去を行ないました。

北側の部屋であるということもあって
兼ねてより結露によるカビに悩んでいらっしゃいました。

カビはクロスの表面だけでなくボードまで達しており
そのままクロスを貼り替えるだけではまたカビが発生し得る状態のため
今回はカビの気になる部分をボードごと交換することになりました。

[施工前/洋室①]


何だか突然インパクトのある状態。
鮮やかな黄色に塗装したわけではありません!

[施工中/洋室① 壁ボード一部撤去]

実は断熱材の色でした!
クロスの貼り替えに伴い壁ボード(石膏ボード)を一部剥がしたところなのですが
こちらのマンションではコンクリートの躯体の上に
ウレタンをベースにした断熱材が塗布されていました。

[施工中/洋室① 壁ボード一部撤去]


ちなみに所々についているグレーの物体は「GLボンド」という
石膏をベースにした接着剤を剥離した跡です。



また、断熱材の表面が噴き付け塗装の外壁のようになっているのが分かりますでしょうか。
不規則にポコポコ盛り上がっていますね。
噴き付けた液体状の素材が、空気に触れることでムクムク発泡したものなんですよ。


ボードを撤去したあとは、しっかり消毒させていただきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿